おじさんがいろいろ書きますよ

LoL / Splatoon /ほかにもいろいろ他のサイトにあったらいいのになーってことを気が向いたら書きますよ

S8銀帯が己のJungleを自省する

お題目の通りです。

 

できることとやっている頻度を整理 

赤:高頻度でしている

緑:中頻度でしている

青:あまりしない

黒:現状狙ってできない / するものではない

  • TopGank
  • MidGank
  • BotGank
  • 自陣中立クリープの処理
  • 敵陣中立クリープの処理(インベイド)
  • スカトルの処理
  • 敵陣へのワーディング(敵のガンク阻止)
  • カウンターガンク
  • ドラゴン
  • リフト・ヘラルド
  • 各レーンのプッシュ
  • グループ

各項目に対する理由と反省

  • Gankに行く前のピンを早くする
     入ったときにレーナーがスキルCDでしたとならないように気を付ける
  • BotGankが少ない
     入っていけない。赤サイドであればドラゴン裏とか後ろから回り込めば行けると思う。ファームよりガンクに時間を割くことを考える。なぜか知らないが、赤サイドが7割以上(しかも負けることが多い)のでミッドリバー⇒ドラゴン裏⇒ボットを経由する。トライブッシュ経由で回り込んでくる奴は分かっても刺されることが多い気がする(フラッシュ等を使わせることができそう)
  • MidGankが少ない
     そもそも自分が刺されることが少ないので、よくわからん。トップなどと比べると短いので刺さり辛い印象。他と比べるとしっかり火力が出るチャンプがおおいので、長さでキャッチするというよりキャッチに専念して、レーナーに火力を出してもらう必要がありそう。そのためには合わせてもらう必要があるので、早めにピンを出す。
  • Gankが少ない総括
     ファーム効率を少し下げてでも丁寧にGankをしていく
  • 敵陣へ入っていかない
     「序盤殴り合いが弱くないChampを使っている」「現レート帯はレーナーの注意力不足によってGankが刺さることが多い」ので「寄られたら死ぬ状況では行かない」ことだけを注意して意識する。前回自陣にコントロールワードを刺されて私の動きが丸見えだったので見習う

やりがちな勝ち筋

  1. トップガン
  2. ドラゴンを取る
  3. リフト・ヘラルドを取る
  4. トップ(アウター)かミッドタワー(アウター)を取る
  5. ボットタワー(アウター)を取る

レーナーが普通ならこの辺りまでは順調にできる

  1. サイドレーン処理⇄グループもしくはTP持ちがサイドレーンプッシュを待つ
  2. いずれかのインナータワーを破壊
  3. プッシュレーンを相手側に送り込み相手のポジションを把握
  4. 状況に応じてドラゴンやバロンを取る
  5. インヒビタータワーとインヒビターを取る
  6. スーパーミニオンのレーンは必ずプッシュレーンになるので、他タワーに圧力をかける
  7. gg

この辺りがあんまりうまくいかないので、ミニオンウェーブがいい状態じゃなくてもついて行ってあげる