おじさんがいろいろ書きますよ

LoL / Splatoon /ほかにもいろいろ他のサイトにあったらいいのになーってことを気が向いたら書きますよ

S8 銀Ⅲ JG専 が勝てないのは誰が悪いのか?

ほぼ自問自答。魅せる記事ではないです。

考えるきっかけはSoloQの勝率がほぼ5割で勝てば+23LP,負ければ-15LPと適正感出されているのが悔しいからです。

 写真は後で入れます。

 

ゲームプレイの話以前の話として、勝率が伸びない理由はチャンピオン選択がハイパーキャリーではなく、味方にある程度依存したピックになっていることなのかもしれない。ぶっちゃけこれだけで個人的な勝率が上がらない問題は解決する気がする。Trust me. I`m Master Yi (*'ω'*)< 0/13/0

f:id:Ameoji:20180824174351p:plain

トランドルが好きなんです。



<ファームをする>

赤と青は5分。その他は2分半おきに沸く。

中立クリープは1スポット4CS扱いらしいので、蛙、狼、鳥、ゴーレムすべて狩れば16CS相当。体感赤青込みでフルクリアすれば1000Gちょっとなので、2週目に関しては正直蟹がないとしょっぱい感がすごい。データ的にも表+経過時間による獲得ゴールドで大体体感と揃う感じ。ちなみにKRチャレの動画を眺めてるとゴーレムはあんまり取らない。蟹と鳥はしっかりとってる感じだった。

 

名前 Gold Exp 総額
62 15 112
鳥のお供*5 10 26
68 75 100
狼のお供*2 16 30
86 150 86
ゴーレム 70 125(※46) 160
中ゴーレム*3 10 26
小ゴーレム*6 10 5
70 10 70
100 200 100
100 200 100
       
初回フルクリア 728 G  
-赤,青,蟹 458 G  

 表:モンスターレベル1段階での獲得ゴールド(ついでに経験値)しょっぱくね?(wikiより)

 

基本的な考え方である「LoLのレーニングはCS取り(PvE)をしながら、その妨害をし合う(PvP)」がジャングルにも適応できるとすると、中立狩りはファームに相当する。では、Gankは対面キルにあたるのかというとそこまでお手軽でもなく、移動時間を考えると対面キルというよりもロームに相当する。つまり、行けるときに行くべきであると考えてもよいと思う。こういう考え方をするとレーニングフェイズでの動きは完全に自分本位で考えるのであれば

 

「フルクリア⇒過程で刺さりそうならガンク」

 

が基本姿勢になる。ここに

A「味方をリコールさせるためのカバー

B「タワーに吸われる(誰にも貰われることなく消える)金の回収」

C「サモスペ(主にフラッシュ)を落とさせるためのガンク」

A「敵陣ジャングルへの侵入」

A「ドラゴン、ヘラルドへのちょっかい」

A「タワー折り」

がタイミングに合わせてオプションに入る。予想になるが、レートが上がるにつれてファームで得られる金銭の期待値より、オプションを選択する期待値のほうが高くなるからKRチャレはフルクリアを基本としていない…って考えてる…

 

ついでに、それぞれに銀帯での体感的な有効度を割り当ててみた。BとCの理由は

B「お金を回収するためだけに姿を見せてドラゴン、ヘラルド、自陣ジャングルへ侵入されたらマイナスになるからケースバイケース」

 C「正直フラッシュ刈り取ってもソロキルされてること多いからあんまり意味がない気もする」

である。フラッシュ切らせてもソロキルされてることのほうが多いが、フラッシュが落ちているおかげでキルが発生しなかったということもあるかもしれないのであくまで体感。ぶっちゃけ全部ABに関してはされないときに行きなさいよで終わるし、一方的にリソースが消えるのはレーナーも頑張って防いでください。

 

ここからは相手にされることに対する責任の所在を考える

 

<ソロキルされる>

これは知らんって言いたい。ヘルス1割なのに5CSにこだわってソロキルされているのを見ると知るかぼけってなるし、ヘルス1割になったらジャングラーを呼ぶレーナーのところには一生行きたくない。 レートで森の使い方が異なる例その1だと思う。

ただ、「大きなダメージトレードをしてリコールをしたい」だとか相手に「サモスペ使われて激Lowだから帰りたい(特にBot)」みたいなのを放置して呑気にファームしてるのは絶対森が悪い。

 

<Gankされる>

これに関しては森が悪いところもある。相手の森がどこにいるのか特定する努力(蟹を取る、相手のジャングルにワードを刺す、予想してピンを鳴らす)はするべきだと思うが、トリンケットと赤で最低限の自衛はしていただかないと守り切れないのも事実。森は敵ジャングル内にワード、レーナーはレーン付近にワード。お互いに協力しよう。

特にレーン横の縦に長いやつはちゃんと奥に刺そうな?一番手前に刺したら相手の森入ってきても対応できないぞ? 

 

<タワーを取られる>

マッチアップ上延々プッシュされているのであればガンクに入っていかなかった森に非があることが多い。おいしいおやつがあるんやぞ?ガンクしよ?だが、数キル取られてレーンが終了しているのであれば、逆に大人しくおられたほうがいい時もある。(ってらいじんさんも言ってた)

でも、ロームばっかりして自分のタワーずっとおろそかにしてる(特に2キルほどもってイキりだしたZedに多い)のは早よ自分のタワー折れよって思います。特に(というより基本的に)Midアウターが折れてることによるアドは莫大なのでぜひ対面を追い出してからタワー取ってください。

 

<ドラゴン / ヘラルドを取られる>

ドラゴンは相手がトップガンク行ったタイミングに行けそうなら行けばいい。逆にいうとそれくらいのアドがないとトップにはいけない。レベル5(スマイトエンチャント済みになるかどうか)のタイミングでソロ取得ができるようになるので「Lv.6になった!トップに行くぞおおおおお⇒失敗。ドラゴン取られました…」とならないように気を付ける。

ヘラルド大事。マジ大事。消すか自分がとらないと割と勝負が傾く。 アウター1本ほぼ確定で折られて、インナー7割削られるだけで試合は割と傾く。Midで使うもよし、Topを開放するもよし。Botはあんまりアド感じたことはないが、タワーが折れる時点で十分アドは高い。勝ちを伸ばすにも、負けをひっくり返すにも良い。

 

<自陣ジャングルに入られる>

リスクとしては①ファームがなくなる ②ワードを置かれる

ファームがなくなるのは割と困る。ただでさえしょっぱいのに体が強いチャンプに延々自陣に入られるのは正直腐る原因の一つになる。レートが低いと寄ってくれないのでここからゲームが終わらないようにある程度体の強いチャンプを選択する必要がある。

また、敵のワードが自陣の森にしっかり置かれていれば一生ガンクが刺さらないという事態に発展する。

 レッド前のブッシュや青のブッシュ、リバーブッシュは足を踏み入れておくべき。また、ステルスワードを看破するために早い段階で黄色⇒赤にトリンケットを変更して、リバーワード⇒ミッド際のワードは破壊していくのが良い。レートが低いとサポートがワードを置かないのでオブジェクト前とかに置くためにも赤は常に1つ携帯しておいていいかもしれない。

 

<蟹を取られる>

 最近取られ続けるのはヤバイと感じた。(主に金銭面)最序盤Lv.2でコントロールできないのは仕方ないとして、金銭面から2回目以降の湧きは割と積極的に抑えるべき。特に赤側トップサイドと、青側ボットサイドはガンク阻止に直結するのでブラストコーンの破壊と合わせて活用する。逆に油断している相手に対してはきわきわ歩いたら映らない?ので要活用。

 KRチャレの動画では蟹はかなりちゃんと確保してる(勝ち試合しか動画にならないないから勝ってたから取れているかもしれないということに注意)