おじさんがいろいろ書きますよ

LoL / Splatoon /ほかにもいろいろ他のサイトにあったらいいのになーってことを気が向いたら書きますよ

わんわん式Jungle第1回-ファームとガンクについて- Ver.1.0

Nightblue3を参考にしたJungle記事です。

私が上達し、検証と実践を繰り返すたびにこの記事は洗練されるでしょう。

  1. はじめに
     ジャングルを回るものとして最低限の知識は持っているものとして話をすすめていこう。最低限とは、鳥にスマイトをうつとどうなるんだろう?とか、このチャンプはどういう風にジャングリングするのだろう?みたいなこと。1週目どうしてるなんてものはYoutubeで『"チャンピオン名" "ジャングル"』と調べれば出てくるし、もっと洗練されたジャングリングを見ることができる。説明したいのはもっと誰でもできて、できれば試合を勝利に向かって確実に引き寄せるような都合のいいことだ。




  2. ファーム、ガンクについて
     レーンという概念がなくなるまでの間でジャングルがしないといけないことは大きく分けると3つ。ファーム、ガンク、ドラゴン・バロンの管理だ。その中でもファームとガンクというのはとても密接に結びついている。ファームをすればガンクができない。ガンクをすればファームがおろそかになる。この対立する行動にちょっとだけ優先順位をつけてみよう。
     まず、わんわん式ではどちらかというとファームに重きを置くことにした。なぜか、というものを説明する前にガンクとファームに少しだけ説明を加えてみようと思う。

     ファーム:中立を狩ること
     ガンク:敵レーンにいるチャンピオンをキルしに行くこと

    という風な解釈を

     ファーム:中立をどれだけの効率で回せるか
     ガンク:ローム(後で説明するよ)

    という新しい(といってもそれほどかわらないのだが)定義にしてみよう。
     まず、ファームは自分がどれだけの中立モンスターを狩ったかという加算方式ではなく、最高効率からどれだけ狩れなかったかという減点方式で考えてみよう。そうすると、ファームの早いチャンピオンほど稼げる限界値が広がる=強くなれそう!となってくれると話が早くてすごく助かる。

     ちなみに中立モンスター1セットあたり大体90G、バフは100Gもらえるので1週回ると360G+時間経過がもらえる。(動画をみてみると大体800G程もらっている。つまりバフなしで回ると600Gくらいだ)
     レーナーが1wave全て取得して100G(戦車に乗ったやつがきて150G)、6割とって1wave60~90Gである。実際レートが低くなるほど精度は悪くなるから、ジャングルがおとなしくジャングルを回っているだけでどんどんレーナーより育っているという事案も十分にあり得るのだ。というか実際育つ(雑に計算すると1週回るのに2分30秒かかったとしてミニオンは5回出撃する。すべて取ったとしても550Gだ。)
    私も昔よくやっていたサイドブッシュでひたすら待機してガンクができないかな?と自陣ジャングルからのこのこ移動してきて1分間、いや30秒待つことがどれだけの金銭的喪失なのかは一目瞭然といってもいいじゃないかな?ジャングラーにとって効率はレーナーにとってのCSの精度といっても過言ではないだろう

     ここらへんで「ファームを重視したジャングリングをする。」という意味が分かってくれたと思う。ジャングラーにとってガンクというのは自レーンから他レーンへ移動し、キルを狙うロームと同じ行為であるといってもいい。レーナーより時間というものの価値が高いジャングラーにとってそれは常にリスクを伴う行動なのだ、ということを理解しよう。現在の私はファームの通り道にガンクができそうなら寄ってみるというスタイルを取っている。無論、ファーム中でも寄れば勝てる状況なら寄るけどね。この項はファームとガンクについてなので少しだけガンクをするときについての注意点を挙げてみよう。

     1.移動スキル、敵を捕まえるスキル、青スマイトは追撃に使う。
     2.サモナースペルを使わせておわりというのでも十分
     3.味方の体力がなさそうならプッシュしてリコールさせてあげよう
     4.Topガンク、リコールは敵にとってドラゴンのチャンス

     これくらいわかっていればガンクは決まる。理由を説明すると
     (1) 素早く敵に近づくためにスキルを使うのもいいけど、相手が移動スキルを使って逃げスキルがなくなったのを確認してから相手を捕まえたほうがキルの確率が上がるのは分かってもらえると思う。今度また動画撮った時に編集して例出します。

     (2) フラッシュがないvsフラッシュがあるの対決は追撃などにおいて殺せる。殺せないの話になってくるのはみんな私よりよくわかってると思う。使わせるのも十分な成果だ。

     (3) 
    体力がない状態は怖くて前に出づらいから、一緒にプッシュしてタワーにミニオンを押し付けてあげよう。これで相手はCSも経験値も失ってしまうことになる。(意外とみんなやらないよね。やると対面とどんどん差がつけられるよ)

     (4) 
    自分がドラゴンから遠いということはドラゴンを取られる危険があることを十分に理解しよう。見えるところでのリコール。執拗なトップガンクは勝利に近づくかもしれないけれど、ガンクを全て失敗したりすると、ドラゴンがとられてしまう。




  3. まとめ
    とりあえず、ジャングルはファームを大事にしてみよう。それだけでレーナーとの差はどんどんついていく。6.7時点ではグレイブスがオススメ。
    ガンクは適切なタイミングに行くようにしよう。ソロキルはレーンの責任ってことでとりあえずはいいと思う。




  4. 関連項目
    わんわん式ジャングル第1回ーファームとガンクについて この記事です
    わんわん式ジャングル第2回ーカウンター○○について まだだよ!
    わんわん式ジャングル第3回ードラゴン、バロンについて まだだよ!
    わんわん式ジャングル第4回ー試合の動かし方、タワーの折り方 まだだよ!
  5. 更新履歴・あとがき
    画像とか入れましょうかね。