おじさんがいろいろ書きますよ

LoL / Splatoon /ほかにもいろいろ他のサイトにあったらいいのになーってことを気が向いたら書きますよ

「初心者に向けて送る」LoLというゲームについて

初心者に向けて送るシリーズ第1弾。

「初心者に向けて送るL」oLというゲームについて

 

※「初心者に向けて送る」シリーズにおいて初心者とは

 ①Lv.30未満のUnRankedと呼ばれるプレイヤー

 ②Lv.30以降でも普段慣れていないレーンに行く方

 という意味です。

 

 この記事ではLeague of Legends(通称LoL)において一番遊ばれているSummoner's Rift(以下SR)について解説していきますが、対人戦において初心者に必要なことのみ解説するので詳細が知りたい人はWikiのSRのページを参照してください。

 

  SRの最終目的はNexus(ネクサス) の破壊です。たとえ100kill取ろうがなにしようが、このネクサスを破壊されてしまったら負けです。

f:id:Ameoji:20151124185446p:plain

このネクサスを壊せば試合は終了です。そこまでの過程はいたって単純。

  1. 道の上にあるタワーを壊していく
  2. 3本壊した先にあるInhibitor(インヒビター) を破壊する
  3. その先にあるネクサス前のタワー2本とネクサス自体を破壊する

たったの3ステップです。SRのマップを見てみてみると3本の道にぽつぽつとタワーがあります。上からTop,Mid,Botという名前があって、その間の空間をジャングルということは覚えておくといいでしょう。

f:id:Ameoji:20151124192132j:plain

 このタワーを手前から順番に全てケチョンケチョンにしてやればいいのです!(実際は一つの道にあるのを全て壊してネクサス前のものを壊すだけで勝つことはできます( ˇωˇ )

 実際の試合ではいろんなタワーを攻撃して(Siege(シージ)といいます)タワーを削りじわじわとリードを広げていくような感じになると思います。

 これだけ知っていればSRは極めたようなものです!いざ往かん!LoLの世界へ!!!

 

 まとめ

 

Top,Mid,Bot,Jungleという場所が存在する。

 

SRはタワーを順番に壊して最後にネクサスを壊すと勝てる。

 

 

 この記事を読み返してくれた人に向けて

 ようこそあとがきの世界へ( ˇωˇ )

 今回はSRの流れについて簡単に解説してみました。少しでもLoLをしたことがある人はこの記事がいかに基本的なことしか書いていないかということがお分かりいただけたでしょう。なによりまず、Minion(ミニオン)の存在について全く言及していません。

 なぜ、ミニオンについて言及しなかったのかというと初心者が求めることは「CSを取って金量差をつけ、タワーにSiegeし、ドラゴン、バロンを取ってさらに優位を拡げて勝負に勝つ」ことではありません。「なんかわちゃわちゃしてたら試合に勝った。楽しかった」という気持ちよさなのです。そのために必要なことはわちゃわちゃしてたらネクサスにたどり着くこと、ただその1点に集約します。そのほかのごちゃごちゃしたことなど2の次なのです。これからも、少なくともこのシリーズにおいては初心者に本当に必要なことだけを書いていこうと思います。よろしくお願いします。

 

 

更新履歴

2015/11/24 この記事を書きました。