おじさんがいろいろ書きますよ

LoL / Splatoon /ほかにもいろいろ他のサイトにあったらいいのになーってことを気が向いたら書きますよ

Hook系3Champ~Thresh編~

※S5 Bronze 身内向けの要望より書きます。

  1. 始めに
     今回はBlitz,Thresh,Nautilusを始めとしたHook系Champについてです。
    まずは私の一番好きなThreshから書いていきます。

     

  2. 共通事項
     全champに共通することはHook系のスキルを持っていることです。Hookをする時のコツはフックで掴むことに着目するのではなくて、フックで掴んだ結果どうなるのかに着目するとプレイに幅が出るのではないかと思います。また、Threshについては動画を参考にしつつ読み進めてください。(Blitz,Nautilusについても追加予定←しかし未定)

  3. Threshについて
    ○Threshとは?
     私個人としてはThreshが一番好きです。なぜなら自分の操作によってThreshがSRの覇者となり、味方を死地から救い出し、敵を死地へと叩き込むことができる素晴らしいChampだからです。ちなみにProが使えばこのようなことができます。

    Madlifeというプレイヤーはサポートというロールが(いまでもそこまで人気があるとは思えませんが、)今よりもっとずっと不人気だったころその地位を向上するのに大きな役割を担った方です。

    派手さでいうとForeflayというプレイヤーのほうが上かもしれません。ランクはそこまで高くなかったはずですが、的確な予想でFlashを使った後の相手に向かってHookを投げたり、Flay(E)で相手の飛び込みを弾いたりしています。個人的にはこのようなプレイングをしてみたいものだなあと思って日々プレイしています。
     ここまで神プレイをするには多大なるセンスが必要となりますが、別にここまでなれなくてもThreshがどういうChampか分かればこのくらいのことはできます。(私の昔のプレイ動画です。)


    ↑両方字幕解説付きです。
     誇張でも何でもありません。これくらい誰にでもできます。ただし、ここへたどり着くためには各champがどういう風なスキルを使えるのか、どのスキルの後にHookを投げれば敵をキルできるのかなどを考える必要がありますLoLの勝敗は勝負が始まる前段階、つまり知識量で決まる部分も確かにあるのでたくさんのChampに触れて知識(スキル、重要なスキルのCDが長いのか短いのかまで覚えられたら完璧です。)を蓄えましょう。

    ○Threshにできること
    今回紹介する3champのなかで一番できることが多いです。QWERの4つのスキルとその組み合わせによりサモナースペルを二つ使うことも考えると(計算上ですが、)720通り以上あります。一つ一つ解説するのは無理なのでよく使うものだけ紹介していきます。

    1.Q⇄E(+R or Ignite or etc...)
     一番基本的なコンボです。QでHookして、Eで自陣側へ弾き飛ばす。easy and opなコンボです。ポイントとしてはQで捕まえてからもう一度Qで飛ぶまでしっかり敵を引き寄せましょう(待ってたら引き寄せられます。鎖を2回引っ張るのが合図かな?)つかんだ瞬間飛んでしまうとこっち側にほとんど引き寄せることができません。 加えて、Eはスレッシュが向いている方向に弾き飛ばすスキルなのでしっかりと敵にお尻を向けてからEを使うようにしてください。(クイックキャスト推奨)上のプレイ動画でもありましたが、Eで引き寄せてからQを当てるのもまた効果的です。そのあとはRを使うなりお好みで。

    2.W +Flash
     初めに言っておきます。ランタン関連で悲しみを背負うのは仕方のないことです。つかんでもらえないことのほうが多いですが、それで救える命も多いのです。ランタンはシールドを張るはたらきと味方を自分のほうに引き寄せるはたらきがあります。シールドは微々たるものですが、それが命を救うこともあるので、死にそうな味方がいたらランタンを投げてあげてください。また、Blinkのない味方を疑似的に壁抜けさせるためにランタンを置いて自分がFlashし、壁抜けできない味方にはランタンで来てもらうというのも有効な手段です。

    3.AAと魂について
     
    通常攻撃のことです。ThreshはEのpassiveで通常攻撃に拾った魂の数に応じて追加魔法ダメージが乗ります。また、前回通常攻撃してからの時間によってもダメージが変わるので(ステータス欄に色のついた鎌があり、それが目安です。)積極的にAAでハラスをしましょう。(それでぼこぼこに殴られては元も子もないですが)また、Threshは少し変わったchampでレベルアップによるARの増加がありません。ARの増加は装備品と魂の回収によってのみ行われます。積極的に拾いましょう

  4. まとめ
    Threshは難しいけど、楽しいのでぜひ使ってみてください( ˇωˇ )
    また、これよりももっと高等テクニックは山ほどあります。リンクを載せておくので参考にしてみてください。

    ↑最近投稿された基本的だけど、すごくためになる記事。メタ速報さんより

    ↑の捕捉です。つきひのゲーム日記さんより




    Thresh Guideです。参考になります。
    こういうのって使ってもいいですか?って許可とらんとだめなのかな…見てる人身内だけの内はいいか( ˇωˇ )