おじさんがいろいろ書きますよ

LoL / Splatoon /ほかにもいろいろ他のサイトにあったらいいのになーってことを気が向いたら書きますよ

Mid Season Magic~ドラゴンとリフト・ヘラルドの変更~

  • ドラゴン/リフト・ヘラルドの変更について
     ついに来たMid Season magic(MS magic)を体験した感想をちょこちょこ書いていくよ

     


    ○ドラゴン編
     とりあえず、ステータスの復習

    f:id:Ameoji:20160504165823p:plain
     

     あと覚えておくべきことは、試合開始から35分間は、6分ごとに4種のエレメンタルドラゴンのうち1体がランダムに出撃するのと、1試合に登場するエレメントは3種類ということくらい。つまり最高5体狩れるけど、実際考えたら3体くらいだと思う。ちなみにどれが出てくるかは完全にランダム?で全部同じドラゴンが連続してもおかしくないんじゃないかな?そこら辺の仕様はよくわからない。


     個人的な感想は試合におけるドラゴンの影響力が随分上がったのかどうかはよくわからない。初日に全てを犠牲にしてドラゴンバロンだけを取っていたクソみたいなXinに負けたからこれ取れるチームが最強だわと思ったけれど、冷静に考えてみると1ドラとられたくらいなら今までとそんなに大差ないと思う。でも数ドラ確保された後に35分で出るエルダードラゴンを取られた時のリスクは今までよりもでかい。なんせ、35分以降は情勢に関係なく5ドラのあいつがいるってことだからね。




    ○リフト・ヘラルド編

    f:id:Ameoji:20160504173257j:plain



     それよりも抑えるべきはリフト・ヘラルドだと思う。いままで存在が薄かったくせに、1回しか湧かない上にバフの効果時間が20分もある。しかも取得した人が死んでもバフが消えない。トップがファイターならこれあげれば1stタワーは約束されたようなものなんじゃないかな?効果はこんな感じ


    ・周囲に味方のチャンピオンがいない時、チャンピオンから受けるダメージが5%減少し、「穢れ」スタックを獲得し続ける。100スタック溜まると、次の通常攻撃で「穢れ」のスタックを全て消費し、15-270(1~18レベル)の魔法ダメージを与える(遠距離攻撃チャンピオンの場合はダメージが半分になる)。


    前のヘラルドがミニバロンって感じだったのに対して、今回のは自己ステータス強化に焦点が当てられている。タンクよりもファイターに向いているかもしれない。ジャングリングもまあ早くなるし、本当に誰が持ってもそれなりに使えそう。今まで以上にスカットラの管理が大事になってくるかもしれないね。

  • まとめ


     Mid season magic(MS magicって書きたい)はまだ初日だからよくわからないことのほうがいっぱいあるけど、ザイラが異様に強く感じたりする。個人的にジャングルに関しては他レーンに比べるとリフト・ヘラルド気をつけなきゃ!以外影響は少ないかな?個人的にはニダリーのビルドどうしよう…っていうのが唯一の悩み